砂かき雪かき夢育ち

サンドパン工場

令和勢のトリプルレポート (構築集

 

始めまして、令和トリプル勢のコオリZです。f:id:kooriZ:20220218004140p:plain

使った構築をメモとして残すために書きました

構築→使った並び→持ち物→解説みたいな順で行きます

 

 

2 サンドパン砂パ 

f:id:kooriZ:20220218005014p:plainf:id:kooriZ:20220218010125p:plainf:id:kooriZ:20220218012534p:plainf:id:kooriZ:20220218013003p:plainf:id:kooriZ:20220226095034p:plainf:id:kooriZ:20220226095317p:plain

f:id:kooriZ:20220226100356p:plain f:id:kooriZ:20220226100424p:plain f:id:kooriZ:20220226100448p:plain f:id:kooriZ:20220226100525p:plain f:id:kooriZ:20220226100734p:plain f:id:kooriZ:20220226100717p:plainポケモンの位置に対応した持ち物を持たせてた

相棒がサンドパンf:id:kooriZ:20220218004650p:plainだが何故か使う事が出来ないのでf:id:kooriZ:20220218005014p:plainを使う事に。

ニンフィア最強環境で鋼タイプのサンドパンが使えない事を嘆きつつドリュウズとの差別化として高速低火力ジャイロでのバンギの弱保起動と怒りの前歯を取り入れた。

天候エースのやることがHPを半分削るだけと中速ポケの弱保起動なのが弱い気がして解散した。

そもそもバンギ+サナの攻め軸を通すのに猫追い風→交代→弱保起動という長い手順が必要、なのにサンドパンが繰り出し性能が無さ過ぎて厳しかった。

というか両方鋼無理、ドパンの地面技が巻き込み地震しか無いのも使いにくいし威嚇無しシングル地震クチートに耐えられる素敵火力なので…。

どうせ火力は無いのだし初手からバンギパンと選出し地震で起動してみても良いかもしれない。

怒りの前歯+威嚇込みバンギのダメ押しで無振りランドロスを倒せるという知識が一番の収穫だったかな…。

初自作構築がガルーラニンフィアが厳しくてトリプルの洗礼を感じました。

 

f:id:kooriZ:20220316154647p:plain

21年1月時点で誰も使ってないはずのサンドパンがミラーするなどした。かわいい。うれしい。

 

3 要塞クレッフィ

f:id:kooriZ:20220226095718p:plainf:id:kooriZ:20220218013905p:plainf:id:kooriZ:20220226095953p:plainf:id:kooriZ:20220226100101p:plainf:id:kooriZ:20220226100149p:plainf:id:kooriZ:20220226100235p:plain

f:id:kooriZ:20220226101227p:plain f:id:kooriZ:20220226101254p:plain f:id:kooriZ:20220226101321p:plain f:id:kooriZ:20220226101339p:plain f:id:kooriZ:20220226101503p:plain f:id:kooriZ:20220226101402p:plain 

クレッフィが放置されやすいのを利用して雨で殴りつつクレッフィの鉄壁瞑想リサイクルで詰めていこうという構築。

使ってみて元の構築と同じ方法で対処できる偽装は弱い事がわかった。横取り等ね。

というか味方3匹強化できる壁を消してまでやる事ではない。積んだとしても6積みしないと火力無い圧力無いし弱い。

 

4 タコピィ

f:id:kooriZ:20220301043554p:plainf:id:kooriZ:20220301043753p:plainf:id:kooriZ:20220301043845p:plainf:id:kooriZ:20220226100149p:plainf:id:kooriZ:20220301044109p:plainf:id:kooriZ:20220226095317p:plain(ピィはレベル1

f:id:kooriZ:20220301094301p:plain  f:id:kooriZ:20220226100356p:plain f:id:kooriZ:20220301094338p:plain  f:id:kooriZ:20220226100734p:plain  f:id:kooriZ:20220303004247p:plain  f:id:kooriZ:20220226101254p:plain

タコ(オクタン)+ピィ、(ユキ)ノ(オー)+トリル+ドサイ(+カポ)。

タコピーの原罪という漫画をもじって作られた構築。

タコピィを主軸にに潮吹きが通らない相手に打点のあるユキノオー、アローを倒すためにドサイドン、潮吹きがHP依存なため回復も出来るトリル役としてゴチルゼルを添えた。

使った感じ普通に強かったが

猫騙し枠が遅くて不便

ニンフィアの一貫性がヤバい

・トリル対策の行動をされた時、トリルが張れなかった時のルートが欲しい

・パワー無い猫騙しとトリルが盤面の2枠取ってて邪魔、かといって引けないという状況が多かった。ブルンゲルがトリル要員として採用されやすいのも納得だなあ。

と感じた(日記

 

5 プリンマニュ滅び

f:id:kooriZ:20220226165902p:plainf:id:kooriZ:20220301045313p:plainf:id:kooriZ:20220226170348p:plainf:id:kooriZ:20220226095317p:plainf:id:kooriZ:20220226100149p:plainf:id:kooriZ:20220226095718p:plain(プリンはレベル50

f:id:kooriZ:20220301094518p:plain f:id:kooriZ:20220226100356p:plain f:id:kooriZ:20220310052611p:plain f:id:kooriZ:20220310052747p:plain f:id:kooriZ:20220226101402p:plain f:id:kooriZ:20220226101227p:plain

プリンを使いたかった構築。プリンといえば滅びの歌のイメージが強かったからそのまま滅びパに。トリプルwikiの滅びのページを眺めつつ影踏み2匹と猫と蛙を入れ、面白そうな枠に滅びパの弱点である蜻蛉帰り(をよく使うランドロス)を猫礫で縛れ、影踏みの効かないゴーストをはたきや追い打ちでたたけるマニューラを入れたが後にパデックさんの動画で使いづらいと言ってたから追い打ちを消して完成。使った次の日が丁度プリンの日だったらしい。

使った感想は有利不利がはっきりしてて難しいなあとか普通の感想しか出てこなかったのでマニューラの使用感を書くと

・高速猫で滅びのターンを稼げたりプレッシャーでs判定が出来たりするのが強かった。

・(耐久に振る必要が無いので構築の中で)パワーが出せる=蜻蛉ボルチェンで逃げる相手を物理的に滅ぼせる。

・耐久が無くて残数不利を取りやすい

といった感じでまずまずの使用感だった。

 


以上です

1つずつ記事を書くのは面倒だと思って纏めとして出したが細かく書きたい事が多くなったし今後は1つずつになる…かもしれないです。

ここまで読んでくださった方に感謝を。

Twitterもやってるんで良ければ絡んでやってください。

コオリZ (@N_ueinu_kf) | Twitter