砂かき雪かき夢育ち

サンドパン工場

サンドパンととげとげパーティ

♦前置き

ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声 | インサイド

原種サンドパンが突如パシオに襲来!!!

<嬉しそうなサンドパンの画像

アローラサンドパンの時は出遅れたけど、良い機会だし私もポケマスデビューしちゃうぞ~~~!!!

 

画像

………。

泣きました。

というわけで久々にトリプルバトルをします。(どういうわけ)

 

♦構築経緯

<パシオ島で出禁を食らったのでトリプルフリーでサンドパンを使います。ちなみにこのひし形の物体は氷Zです。

<悲しいです

サンドパンの特徴といえば砂かきなので砂起こしを連れて来よう。

サンドパンマイフレンド

2匹決まって、後はうーん

<うーん…

<バンギドパン…

<背中が痛そうだな…

<他に思う事無かったのかよ

ということでフィギュアをうっかり踏んだら足が大変な事になりそうなコンビからとげとげパを作る事になりました。

<しかしトゲっぽいポケモンで補完取って行くのは大変そうだな…

<マンダ…の代わりになる地面と格闘と水に強そうなポケモン

<名前にトゲが付きます。地面無効格闘1/4です。

<鉄のトゲです。水受けます。ドリュが居ない分の鋼も担当します。

<助かる~

<あとは威嚇とか猫騙しも欲しいね…

<トゲトゲしてます

<名前にハリがつくので尖ってます(?)

<ヨシ!

~完成~

パンバントゲトゲハリハリ!

 


♦型紹介

サンドパン

持ち物:拘り鉢巻き

性格:意地っ張り 特性:砂かき

努力値 H36 A252 B20 D44 S156

種族値:75-100-110-45-55-65

調整意図:HP奇数

A特化

Bメガガルの+2不意打ち耐え

Dニンフィアのプレートハイボ耐え

s砂かき込みスカーフドーブル抜き

S砂かき込みで最速ボーマンダより速いくらい

技:地震/ストーンエッジ/岩雪崩/寝言

トゲ1。トゲに見えないかもしれないですが毒針を習得し剣盾からミサイル針を習得したので誰が何と言おうがトゲです。ポケカでもトゲや針、ニードルなどの名前の付く技があるのでトゲ要因です。

好きなポケモンであり一応構築の起点です。

前回は高速ジャイロボールで味方バンギラスの弱点保険を発動させる型にしていましたが弱点保険岩雪崩を押すよりも岩雪崩地震で押していく方が強い事に気づいてしまった事、今回メガ進化出来るポケモンバンギラスしかおらずメガ進化させていきたいと思い弱点保険が持てなくなったので純アタッカーになりました。

拘り鉢巻きを持つ事で珠ドリュウズと同じくらいのパワーが出せるみたいです。

ドリュウズで良いと言われてしまいそうなので一応炎が弱点じゃない所を活かせないかと思いDを厚めに振った個体を使っていましたが倒せる相手に耐えられたりドーブルに抜かれたりして、無理にDにいっぱい振るよりも本来の強み(ドパンの強みとは?)であるB方面とsを活かせる配分が強いと思い無視しました。

ドリュウズに火力も耐久も負けていますが砂かきで相手のポケモンの上をとりつつドリュウズよりも遥かに少ない努力値で不意打ちを耐えて動く事が出来るのはちょっとした強みだと思います。ブレバ半減の方が得が大きそう

 

バンギラス

持ち物:バンギラスナイト

性格:意地っ張り 特性:砂起こし

努力値:HABDS

技:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/守る

トゲ2。背中がトゲトゲしています。尖った岩を食い込ませる攻撃(ステロ)を習得するのでトゲかもしれません。

サンドパンの砂かきを活かすために砂起こしの中で一番強いポケモンを採用しました。メガ進化出来るポケモンバンギラスしか居ないのでメガ石で使ってます。

一致技2つ+変なコンセプトのせいでランドロスに打点を持つポケモンが居なくなってしまったので冷凍パンチ、後は守るです。

 

トゲキッス

持ち物:ピントレンズ 

性格:控えめ 特性::強運

努力値:HCS

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指とまれ/追い風

トゲ3。トゲは生えてませんが名前にトゲと入っているので疑いようもなくトゲです。

ボーマンダの代わりに中央における追い風使いとして採用されました。

この指止まれでバンギラスを守りながら戦えたりして便利でした。

バンドリマンダの要領で初手バンギキッスパンの並びで範囲技押してくつもりで強運ピントにしてましたがダークホールで破壊されたのでラムにします。

 

ナットレイ@たべのこし

生意気HABD

ジャイロボール/守る/鈍い/宿り木の種

トゲ4。

鋼枠が欲しかったのと水耐性として採用しました。打点の無い雨パやとんでもなくきついガルーラ軸に対して詰めとして使えたり滅び相手にs判定で有利に立ち回ったり便利でしたがカメックスがとにかくしんどかったので水耐性として機能してたかは微妙に感じました。

 

ハリーセン

持ち物:達人の帯

性格:腕白 特性:威嚇
努力値:HABDS

滝登り/毒づき/黒い霧/挑発

トゲというよりハリ?

威嚇要員として採用しました。裏から出せる格闘耐性として活躍を期待していましたが数値が低くて使いにくかったです。

黒い霧で相手の威嚇解除をしたり腹太鼓を帳消しにしたり挑発で胞子やトリックルームを阻止したり要素は強かった印象です。

水耐性、フェアリー耐性がありますが数値が足りな過ぎて受け出せないでのせめて対面打ち合って勝てるようにと帯込み毒づきでルンパッパ/ニンフィアに勝てるようにしています。

 

ハリテヤマ

持ち物:ラムのみ

性格:意地っ張り 特性:厚い脂肪

努力値:ABD

技:インファイト/猫騙し/フェイント/ワイドガード

「ハリ」テヤマなのでハリです。トゲです。

普通のハリテヤマです。猫騙しが欲しかったので採用しました。猫枠というよりは浮いているポケモントゲキッスしかいないのでワイガで味方を守る動きが多かったです。

 

戦績

負け数は数えてませんでしたが3日程使ってて勝った数は6回でした。

変なパーティでしたが、メガ枠、鋼枠、威嚇枠、猫枠、s操作枠、マスコット

とトリプルに必要な要素は大体揃ってたので何とかなったりしました。

 

 

おわりに

かんこうきゃくのナナセのNTRにより脳が破壊された。

閲覧ありがとうございました。