砂かき雪かき夢育ち

サンドパン工場

トリプルバトル サンドパン 調整集

こんばんは。サンドパンです。

トリプルバトル総合情報サイトwikiがTLで話題になっていたので覗いてみた所サンドパンの項目が作られていない事に気づいたので(それはそう)何かの参考にならないかと今まで使ったサンドパンの型をメモの形で残したいと思って書きました。

基本的に採用理由は愛です。

勝ちたい人はドリュウズ使いましょう。

 

・襷サンドパン

 

サンドパン地@きあいのタスキ(すなかき・いじっぱり)

151(4)-167(252)-130(0)-×( )-75(0)-117(252)

じしん/まもる/ジャイロボール/いかりのまえば

ぽけっとふぁんくしょん!
普通の襷サンドパン。トリプルで一番最初に考えた構築に入っていた型です。2022年の冬~春頃使用。
バンギラスで砂を展開し、サンドパンバンギラスの上からジャイロボールを打ち込む事で威力1(抜群で2)の技で弱点保険を起動出来る+怒りの前歯+バンギラスのダメ押しで相手を倒していくというギミックでした。
天候エースは普通に攻めた方が強いのでこの型はいまいちでしたがこの型が一番差別化は出来ていると思います。
 
鉢巻きサンドパン(特殊厚め)

 

サンドパン地@こだわりハチマキ(すなかき・いじっぱり)

155(36)-167(252)-131(4)-×( )-92(132)-96(84)

じしん/いわなだれ/どくづき/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!
調整はHBがメガガルーラの+2不意打ち耐え、A特化、HDがドランの眼鏡W熱風耐え、s砂かき込み最速メガマンダ抜きです。
ドリュウズとの差別化を意識して不意打ちで縛られにくく熱風に受け出せる砂かきエースを意識した型です。
スカーフドーブルを抜けないという致命的な弱点があります
鉢巻きを持たせることでシュカドランを1発で倒せる可能性が出てきます。
 

 

サンドパン地@いのちのたま(すなかき・いじっぱり)

159(68)-167(252)-144(108)-×( )-76(4)-95(76)

じしん/いわなだれ/どくづき/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ここから先画像が貼れなくなってしまいました。何故。
上記の調整からDとSを削る事で上記の物理耐久+珠ダメ耐えまで余裕を持たせた型です。
ドーブルが抜けないという致命的な(ry

 

 

サンドパン地@こだわりハチマキ(すなかき・いじっぱり)

155(36)-167(252)-133(20)-×( )-81(44)-105(156)

じしん/いわなだれ/どくづき/ねごと

サンドパンととげとげパーティ - 砂かき雪かき夢育ち←この構築で使ってました。

HBガルーラの不意打ち耐え、HDがプレートニンフィアのハイボ耐えです。

 試運転の時ニンフィアにワンパンされて悲しくなったので考えました。

フェアリー耐性が薄くなりがちな砂パだと確実に打ち合いに負けるより勝てる可能性がある型というだけで安心感は違った気がします。

 

サンドパン地@こだわりハチマキ(すなかき・いじっぱり)

157(52)-167(252)-136(44)-×( )-76(4)-105(156)

じしん/いわなだれ/どくづき/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!
HBガルーラの捨て身、+2不意打ち耐え、ドーブル抜き。
75-110の物理耐久と特性である砂かき。サンドパンの長所を生かそうとした型です。
 
新しく思いついたら順次追加していきます。
ミスした部分があったり調整案があったりいちゃもんがある方はTwitterまで
 
サムネ用